つれづれ手帖

アラフォー。純ジャパ。国際結婚。

英語筋肉を鍛えるためにやっていること

今日は久しぶりに太陽が出てうれしい。洗濯が乾く〜!

イギリス人ダーリンは重ね着に重ね着を重ねるタイプ。(ヒートテック重ねたり、薄手のフーディを2枚重ねたりする)

さらに、仕事から帰ってきて食事に出かけたりするときは、上から下まで全部着替えるので、大人二人暮らしで、冬の洗濯が少ない時期にも関わらず、わしゃ洗濯ババアか!というくらいに毎日しっかり洗濯をしている。

ここは雪国(雪ほぼ降ってないけど)だから、日照時間が限られているので、今日みたいにサンサンとお日様が注ぐ日はうれしいのである。

 

さてそんなどうでもいい与太話はさておき、今日はわたしがスキあらばやっているテキストをご紹介。

以前もどこかで書いた気がするけれど、こちら。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

瞬間英作文!

 

お前もか…いまさらすぎる…と言われそうだが書く。

 

これはイギリス人お墨付き。とても心強い相棒である。

わたしはこれを実家に置いてきてしまったので、アプリをダウンロードしたのだが、これがかなり便利!

音声も自動再生、英語だけ、日本語だけ、さらにポーズの秒数も選べるのでとってもありがたい。

 

この基本的な英文を口で慣らすことで、とっさに英語が出てくるようにひたすら訓練あるのみ…。

 

イギリス人の彼は、ここに出てくる英文はかなり実用的だ、と言う。

つまりそれは、

中学レベルの文法がネイティブの会話でバンバン使われているということに他ならない。

 

たしかに彼が家族とスカイプで話しているのを聞いていても、単語や熟語のわからないものは多々出てくるけれど、文法自体はそこまで複雑ではない。

会話は論文やスピーチではないので、長々と関係代名詞を使って文章を繋げたりしないし、語数も少ない。

  

さらに。

この英文たちがネイティブの会話で使われているということで、逆の発想で、彼はこれを日本語の勉強に使っている。

それは、わたしが日本語を見て英語を喋り、それを聞いた彼が日本語を言うというもの。

 

なんて健全なカップル…!!!自分で言うわ。

最近は彼がサボりがちではあるが。

 

アプリは確か1200円くらいだった。

本よりも少し安かったような。

これから買うという人は、アプリだけでもいいような気がする。

CDをインストールしてiPodに入れて…という手間も省けるし。

 

ということで、スピーキングを伸ばしたい人にはとってもオススメの一冊です!

(ネイティブのお墨付き!)