つれづれ手帖

アラフォー。純ジャパ。国際結婚。

リメイク料理にハマる

作った料理は一回の食事で食べ切りたい派。

というかダーリンは電子レンジがキライなので使わせてくれない(一応家にはある)ため、温めが必要なものは自ずと食べきれる量しか作らなくなった、というのが正しい。

蒸し器を買おうと思いつつ買えていないのも原因。

それでもやっぱり食べ切れず余ってしまうこともあるし、作りすぎてしまうこともある。

たいていあまったおかずは、わたしが家でひとり昼ごはんを食べるときのおかずにしている。

 

このあいだ、あまったポテトサラダをどうしようと思案して、面倒なことはやりたくなかったので生卵を混ぜてフライパンにドバッと流し込むだけオムレツを作ってみた。

これが美味!

 

うまー!何これー!これ食べたいがためにポテトサラダ作りたいやん!ポテトサラダよりこっちがええやん!

 

となった。

 

こういう時に写真撮っとけやという話なのだが一枚もない。すぐ食べた。

 

 

翌日。

カボチャの煮付けがあまったが、昼ごはんに食べたいという気分でもない。

ので、マヨネーズと塩、黒胡椒をテキトーにやって、マッシュ!

かぼちゃサラダへ変身。

これがまた美味!!

 

うまー!何これー!かぼちゃサラダめちゃ簡単やん!

かぼちゃサラダ作るのめんどくさいけど、カボチャの煮付けすごい簡単やし、これめっちゃええやん!!

 

となった。

 

こちらも写真なし。ひとりでぺろっとすぐ食べた。

 

 

レシピのおさらい

 

ポテトサラダオムレツ
  1. ポテトサラダ作る
  2. あまる
  3. あまった量に対して適量の生卵投入
  4. 混ぜる
  5. 表面がこんがりとなる程度に焼く
  6. 美味!!!(とろけるチーズを入れるとさらにコクが出てよし!

 

 

かぼちゃの煮付けサラダ
  1. カボチャの煮付け作る
  2. あまる
  3. 適量のマヨネーズと塩、黒胡椒
  4. 混ぜる
  5. 美味!!!

 

今回はわたしのひとり昼ごはん用に作ったのだが、どちらもきっとダー様の舌にも合うはず。

また作ってみよう。