つれづれ手帖

アラフォー。純ジャパ。国際結婚。

結婚式でした。

ブログを放置していたのには訳がある。

いまいち書く気になれなかったということと、もうひとつ。
それは、差し迫った結婚式に向けてなんかバタバタしていたから

そして今は無事結婚式が終わって、日常に帰ってきたところ。

いつもギリギリにならないと火がつかないのだが、今回もまさにそうであった。
時間だけは山のようにあるはずなのに、なぜいつもこうなのか。

 

わたしたちは挙式のあとは披露宴はせず、家族だけの食事会をするだけであった。
なのになんと面倒くさいことか!!!(こら)。盛大な披露宴をする人たちを心から尊敬する。

そして結婚式の準備で大ゲンカしたり、なんなら破局したりする人は珍しくないけれど、今となってみればその気持ち、マジでわかる!!!

食事会の準備だけで、夫とも何度かケンカ…まではいかなくともちょっとした言い争いになったくらいだから、これが何百万もかけた披露宴の準備をやるとなると、そりゃケンカするわな。しゃーないわ。

これに自分のやりたいことがあったり、さらに相手にもやりたいことがたんまりあったり、両家の親の意向を汲んだりしていたらと想像するだけでカオス!!!!!

よかった、私たち何もなくて!

 

もともと結婚式をやる予定はなかったのだけど、結婚を決めた時に、夫の両親に報告したら大盛り上がりしてしまい、親族一同が日本にやってくるとなった。
これはたいへん!せっかくイギリスから来てくれるのであれば、おもてなししないと!

ということで、結婚式をしよう、という運びになったわけ。

 

イギリスから来る家族に日本の結婚式場のチャペルでの式を見せてもなんの感動もないだろうってことで式は和装で神社で。
夜はホテルでディナーということで落ち着いた。

たったそれだけのことだったのだが、準備は意外とたいへんだった(笑)!

 

でも終わってみて、結婚式もディナーもとても楽しかったし、私の家族も喜んでくれたし、やってよかったな〜というのが正直な気持ち。

 

結婚式を含めて長い間夫の家族とも一緒にいることができた。
それに私の家族は夫の家族と初対面だったし、遠い日本に来てくれた夫の家族に感謝の気持ちしかない。

Thank you for coming all the way! って何回言ったことか。何度言っても足りないってこのことを言うんだなっていう気持ちだったな。

 

というわけで、日常生活に戻ったので、ここももうちょっと書いていきたいと思う今日この頃…。

 

お題「わたしの記念日」