つれづれ手帖 -イギリス人との国際結婚ライフ-

つれづれ手帖 - イギリス人との国際結婚ライフ -

日本の田舎でイギリス人の夫と二人暮らし。いたってふつうの日常、英語、どうでもいいことなど。

英語の勉強…っていうか聞き流しとかに使っている番組

夫はわたしに9割5分くらいの割合で英語で話しかけるので、日々イギリス英語のシャワーを浴びている。
わたしは英語がペラペラではないけれど、ネイティブじゃない人に英語で話すことに慣れている夫の英語はわたしにとってとても聞き取りやすい。
夫は否定するが、絶対に「日本人であるわたし」を意識して話していると思う。

なので、夫以外の大ネイティブ(千鳥風)が現れて、ブワーーーっと喋られると、パ、パードゥン?となってしまう。

 

そんなわけで、何もしなくても英語の勉強をしているみたいな生活なのだけど、やはり語学力というものは突然何かのきっかけで急に花ひらく、ってことはない(きっぱり)。
日々の積み重ねが花を開かせるのである。

 

で。
なんの脈絡もなく、わたしのオススメする初心者向け英語ラジオやYoutubeチャンネルをざざっとご紹介。

 

Hapa英会話

www.youtube.com

www.youtube.com

 

言わずもがな人気のチャンネル。
そしてイギリス英語ちゃうんかい!というのは置いといて。
このチャンネルは以前から好きで、podcastもよく聞いていたお気に入り。
今はpodcastよりもYoutubeをよく見てるけど。
説明が丁寧でゆっくりなので、聴きやすいし、初心者におすすめ。
またYoutubeで解説した英語を、さらにブログで噛み砕いてくれているのもgood!

初心者にもぴったり!

 

 

Learn English With Misterduncan

www.youtube.com

www.youtube.com

 

イギリス人Youtuberの英語番組。
政治の話もあったり、スラングの話もあったり、基本的な文法のこともたくさん。
昔からあるチャンネルなので、トピックもとっても豊富で見ても見ても終わらん!

アメリカ英語に慣れている方にとっては独特のイギリス英語にちょっと戸惑うかもしれないけど、結構きっちりかっちりしたイギリス英語が聞けるのでおすすめ。

わたしは夫云々は抜きにして、イギリス英語が好き。

 

 

ETJ English

www.youtube.com

www.youtube.com

イギリス英語の発音やアクセントを解説しているチャンネル。
すごくクリアに発音していて、とてもきれいな英語。
わたしは個人的にこの人の声が大好き。
彼の解説に合わせて真似て練習しています。夫で練習しろという話は置いといてw
イギリス英語の発音を学びたいという人にはとってもおすすめ。

 

 

NHKの英語系ラジオ番組

www2.nhk.or.jp

みんな大好きNHKの語学プログラム。ひねりがなくてすいません。

NHKの英会話系のラジオ番組はよく聞いている。
リアルタイムで聞くのはちょっと難しくて、アプリで前週の1週間分を聞くことができるっていうサービスがあるので、もっぱらそれを利用している。

中でも好きなのは、このラジオ英会話と、あとは関根麻里ちゃんがナビゲーターをしているエンジョイシンプルイングリッシュ。

www2.nhk.or.jp

こちらは毎回1回5分というコンパクトさもよき。

 

NHKはたくさん英語系の番組があるので、色々聞いてみて自分に合ったものを見つけるのがいいと思う。
それこそアプリもあるし、ウェブではストリーミング配信もやっているので、時間が取れない人にもぴったんこ。

 

もちろん聞き流さないでしっかり聞くことがおすすめです(お前が言うな)。