つれづれ手帖

つれづれ手帖

アラフォー。純ジャパ。国際結婚。

観たいテレビが夫と被らない件

f:id:kumahat:20191024141804j:plain

 

夫は日本のお笑いを観ないけど、わたしはバリバリのバラエティ好き。
バラエティに限らず、テレビが大好き人間だ。
特にくだらなければくだらないほど好き。


では日常生活において、テレビはどうしているのか?

 

稀に一緒に見たいと思うものがある時を除いては、夫と一緒には何にも見ない

 

 

…終了。

 

 

 

ま、単に言葉の問題もあるけれど、夫は日本のテレビが嫌いなのだ。
何がそんなに嫌なのか、と聞くと、

 

「どうして日本はデザインにおいてとっても素晴らしい技術を持っているのに、

テレビにいろんな色で文字を流したり(テロップのこと)、いまだにニュース番組では紙のボードを使って解説したりするわけ?見づらいし、何のためにやってるの?

 

とのことである。
さらに夫は

 

番組にお金かけてないよね。一般人に密着したり、撮ってるカメラもガタガタ揺れたりしてる

 

つまりディレクターなどの裏方が少ない人数でロケに出て、ハンディで撮影したクオリティの低い映像をテレビで流すなんて変だ!と言うのだ。

 

 

 

急激に芯をついてくる男。

 

 

 

そんなこと一切気にしたことがなかったので、そんな視点もあるのか!!とびっくりした。
まぁ確かに後者に関しては、今のテレビ制作事情もあるのだろうと思う。
お金かけたくてもかけられないなんて話は、普通に表に出てるタレントさんが口々に言ってるもんな。

 

そういう考え方もあるのかーって感じで、ふんふんっつって聞いてたけど、そういう問題抜きにしたとしても、そもそもの好みがまったく違うので夫と一緒にテレビを見ることはないだろう。
夫が見てるイギリスやアメリカのコメディ番組は、何が面白いのかさっぱりわからん

 

 

私が好きで欠かさず観てるゴッドタンやロンハー、アマゾンプライムの内村さま〜ずなどは天地がひっくり返っても夫と一緒に見ることはないだろう。