つれづれ手帖

つれづれ手帖

アラフォー。純ジャパ。国際結婚。

仕事ができない人は返事が遅い

f:id:kumahat:20191105211329j:plain

 

仕事をする上で、心掛けていることはいくつもあるが、中でもいちばんと言っていいくらいに気をつけていることは、レスポンスは可能な限り迅速にすることである。
メールをもらったらすぐ返事をする。
着信があったらすぐにかけ直す。
簡単なことだけど、後回しにしようと思えばいくらでも後回しにできる。
ごはん食べてからメールの返事書こう。
夕方に電話を折り返そう。
とか悠長なことを言ってたらうっかり忘れて翌日になったりすることだってある(わたしの場合)。

わたしは万年うっかり女なので、本当に放っておいたらいつまででもやらないし、なんでも忘れる。後回しにしたら最後、2度と思い出さない。
つまり、うっかり忘れてしまうからこそその場ですぐ返信するようにしているだけ、なのだが、それが相手に対しての信用に繋がるならば一石二鳥である。


わたしはフリーランスなので、悲しいかな誰もわたしのことは管理してくれない。
会社員時代は、一見しっかりしてそうに見せかけて、局部的うっかりなわたしを知る周りの人たちがだいぶわたしをフォローしてくれていた(どんだけ)。
しかし何を血迷ったかわたしはフリーランスになって、苦手な自己管理をせねばならん状況に自らを置いた。
ゆえに自分でなんとかせねば仕事がなくなる。お金も入らない。死活問題である。
このことがより自分の身を引き締めさせているのは間違いない。

 

さて、今やりとりしている会社の担当の方(若い女性)が、もんのすごく返事が遅い。
どのくらい遅いかというと、一つのメールに対して返事が2日くらいかかる。
これは仕事においてありえないスピード(わたし調べ)

お前の返事待ってたら納期に間に合わへんわ!!!って時は電話することにしている。
そしたら大抵一言目は以下のどちらか。

 

① すいません、メール見落としてました。

② ちょっとバタバタしてて、今お返事を書いてたところなんです。

 

 

 

 

いやいやいやいやいや。


 

 

嘘やろ。

 

 

 

お前どんだけメール見落とすねん。
ほんで、わしゃエスパーか!いうくらいタイミングええ時にいつも電話かけとるの!しかもこっちが急かしとるみたいな言い方して!急かしとるわ!!

 

この言い訳は心底聞き飽きた。ちょっと笑ってしまうくらいに毎回言うので、ネタかと思う。今度ほんまにワロたろかな。

 

わたしの経験上、レスポンスが遅い人は総じておしゃべりも下手な人が多い。
しゃべりが下手なくせに電話で説明したがって支離滅裂になり「…ちょっとうまく言えないんで、サンプルと資料送りますね」となる。

うむ。これから永遠にそうしてくれ。