つれづれ手帖

アラフォー。純ジャパ。国際結婚。

【英語】スピーキングを高めなければ

f:id:kumahat:20200122155903j:plain


今日は英語のお話。

英語の勉強はわたしに一生ついて回るであろう課題。
「楽して英語をマスター」とか「3ヶ月で喋れる」とかなんかそういう絶対嘘やと分かっているけど甘い言葉にフラッとつられてしまうことって、どんな世界にもあるよね!?

年が明けるたび「今年こそ英語を勉強するぞ!」と気合を入れては挫折し続け早うん10年。狼少年よろしくな感じだったのだが、夫と出会ってからは挫折するも何も、日々英語に触れているので挫折したくでもできない状況になってしまった。


自慢でもなんでもないのだが、わたしは留学などの海外生活の経験はない。英語の勉強は好きだったので、文法の知識はある。語彙力は高校卒業程度。でもその程度である。真正面から英語と向き合うのは人生で今が初めて…かもしれん。という感じ。

大人になってからは英会話スクールに行っていたこともある。今はやってないけどオンライン英会話もやったり、英作文添削サービスみたいなのも利用していた。テキスト買って勉強したりもしていたし。
というわけで、英文法に関してはほぼ忘れていない。ややこしいこと聞かれたらわからんけど。

夫との会話は英語と日本語の半々である。
夫はわたしに基本的に英語で話しかける。わたしが日本語で問いかけても英語で返してくる。わたしは夫が日本語が分かるのをいいことに日本語で話がち…。これでは口の練習にならん!というのは100も承知であるのだが…。会話ってスピード大事やん?なんか、考えながら話すと何話したかったんかわからんようになるやん?という言い訳。はい、すみません。
夫と付き合い初めてわたしの英語力はどうなったのか。こないだ字幕なしでドラマ見てみたら前より聞き取れる気がした。…その程度。
あぁ、また父に怒られる。

 

今年は夫にできるだけ英語で話しかけて、口の練習をしたいなーというやんわりな希望。やんわりって書いて保険掛けとるやないかお前!って見透かさないでね。

実はわたしの英語の目標は、高いところにあるわけじゃない。高いとこに置けよって話?いやでもな、TOIEC頑張ってた時もあるけど、今はもうそれよりは日常にある英語夫や夫の家族と英語でコミュニケーションを取るための英語。そこしか見ていない。
流暢にペラペラ喋りたいとか、英語で討論したいとか、そういうことじゃなくて。躊躇わずに英語がぽんっと口から出るような。

 

そこを目指して2020年、頑張ります。
オンライン英会話、またはじめようかなー。
おすすめありますか??
以前はネイティブキャンプ とDMMにお世話になったことがあります。
気になっているのはkiminiというサービス。昼間だけの利用ならかなり安く授業が受けられるんだよね。うむむ。