つれづれ手帖

アラフォー。純ジャパ。国際結婚。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリス人との食文化の違い〈わたしたちの場合〉

昨夜の晩ごはんは以下。 鮭とキュウリと大葉とミョウガを入れて混ぜた簡単ちらし寿司 アボカドとトマトのバジルソース和え 卵入り味噌汁 (ダー様のみアジフライ) いたってフツー。 彼は日本で暮らしてずいぶん経つ。日本にある、ある程度のものを食べたこ…

how と whatのちがい

学生の時にしこたま勉強した英文法。あんなにやったのに今ではどうだ。だいぶ錆びついて使い物にならないという悲しい現実。しかしわたしにはネイティブスピーカーの相棒がいる!なんと心強いことか。はて?というときに参考書を開くよりも、彼に聞いた方が…

「でしょう」と「でしょう?」は何が違うのと聞かれた

わたしたちは夜な夜な「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」のアプリを使って、ゲーム感覚で英訳・日訳をして楽しんでいる。 どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK) 作者: 森沢洋介 出版社/メーカー: ベレ出版 発売日: 2006/10/25 メ…

はじめに

新しい生活にもちょびっとばかし慣れてきたし、山のように時間があるので、ブログでもはじめようと思う。当方、30代アラフォー。イギリス人と田舎暮らし。趣味は写真、2時間ドラマ、文章を書く、人間観察。好きな動物は犬。ここでは暮らしのこと、英語のこと…