つれづれ手帖

アラフォー。純ジャパ。国際結婚。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとムッとした話

こちらでも仕事を始めようと思い、少しずつ営業活動を始めたのだが、仕事をする上で名前をどうしようかと迷い中である。 わたしは結婚を機に夫の姓に変えた。 ちなみに国際結婚の場合は、入籍しただけでは夫婦別性が基本である。 イギリスでは日本ほど夫婦別…

イギリス人と発音の練習

久しぶりに英語の話でもしよう。そして早速今日は写真がない。 数日前から夫とDUO3.0を使って発音練習をしている。 DUO 3.0 作者: 鈴木陽一 出版社/メーカー: アイシーピー 発売日: 2000/03/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 197人 クリック: 3,01…

自分を楽しむ

最近、近所の図書館でカードを作ってからというもの、もうお金払ってもいいくらいに図書館を利用しまくっている。図書館ってすごいよな!!タダで本が読めるというスーパー素晴らしいメリットはもちろんであるが、公共の施設を利用するということが、今のわ…

全部かわいいと言ってしまう日本人

先日のことである。ギフトのためにお花屋さんにアレンジをお願いしていたわたし。「こんな感じになりましたよ」と送られてきた写真を見ると、たくさんの春の花を使ったとっても素敵なバスケットが! 「わー!見て見て!すっごくかわいい!」 と夫に見せると…

血液型を尋ねることはWhat's the point? なこと?

「血液型なに?」 というのは、日本ではお約束の質問である。飲み会の席などでも「AB型でしょ?」とか「O型に間違えられるけどA型です」とか、そういう会話、結構ある。 わたしはといえば、血液型占いというやつにまったく興味がなく「わたしA型の男マジ無理…